アマジャフバル農村公園

2014年04月15日
IMGP1527

アマジャフバル農村公園(今帰仁村指定文化財)は古宇利島の中心で一番高いところにあります。古宇利火立所跡や古宇利島の遠見番所後と標識があります。この遠見番所では唐船や異国船がくるとリレー式に烽火をあげて伝達していき、首里城へと知らせる通信伝達網の役割をしていたそうです。

“古宇利島の遠見番所跡
琉球における遠見番所の設置は1644年にさかのぼる。「元禄国絵図」(18世紀)の古宇利島に「異国船遠見番所」と記されている。唐船や異国船がくると烽火をあげて首里王府へ知らせる通信網である。沖縄本島では御冠船や帰唐船の場合、一隻の時一煙、二隻の時二煙、異国船の場合は三煙が焚かれたという。古宇利島の遠見番所は伊是名島と国頭村伊地から受け、具志堅の大嶺原、伊江島の遠見番所に伝達する役目を担っていた。”
IMG_0183IMG_0174Evernote Snapshot 20140410 142302Evernote Snapshot 20140410 142213

IMGP1543

島の北側を眺めることができ、天気がいい日には「伊平屋島(いへやしま)」と「伊是名島(いぜなしま)」の島の影を見ることができます。

IMG_6998

無料の駐車スペースとトイレがあります。屋根のある休憩所もありますので、のんびりできます。

IMG_7008

古宇利島は一周をぐるりと回ることが出来ますが、ここは一周線から外れて中に入って行くことになります。細い道を上って行くため、対向車に気をつけて運転してください。農道の中を走ることもあるので行き方は様々で、この小さい看板を頼りに進んで行くことになります。

 

 

IMG_6996IMG_7002

お時間がある人は頑張ってアマジャフバル農村公園を目指しましょう!!

 




髙田 洸也

髙田 洸也

1986年生まれ 大阪出身 名桜大学在学中より海の家YOSHIKAの立ち上げに参加。卒業後、有限会社YOSHIKAの取締役に就き、現在に至る。海の家YOSHIKA・古宇利島ゲストハウス・食事処島の駅・アグー専門店吉豊・遊覧船yoshika-ys・移動販売フィン・マリンレンタルショップなど展開中。系列店に古宇利島カフェ・ゲストハウス本部YOSHIKAがある。 笑顔でいられる仲間たちと、商売人として日々修行中。